島らっきょう を使った おつまみ(味噌漬け)

島らっきょう

島らっきょう」を栽培する生産者としては、

家庭や居酒屋で簡単にできる美味しい「島らっきょう」レシピの提案などをどんどんして、

島らっきょう」の魅力アップ・需要拡大を図らねばと考えております。

そこで今回は、「島らっきょう」美味しさ啓蒙活動 第1弾、

石垣島ではあまり普及していない(と勝手に思っている)

島らっきょう」の味噌漬けを作ってみたいと思います。

※美味くいったなら、

保健所でそうざい製造業の許認可を取得して「おかぴ農園」で売り出しますぜい!!

(まじかー)

もちろん、全国ブランドの味噌(美味しいんですが)を使用してもインパクトがありませんので、

今回は沖縄県の味噌2種と、個人的に美味しくできそうだと感じる味噌1種、

合計3種の味噌で味噌漬けを作り 味比べをしてみたいと思います。

おかぴー厳選3種の味噌は次の通りです。

1.宮古味噌 ※宮古風味噌

【島米味噌本造 無添加宮古みそ】価格:540円
(2020/6/2 00:09時点)
感想(0件)

2.油味噌 ※油みそ用 久米島味噌

【久米島みそ食品 油みそ用みそ】価格:556円
(2020/6/2 00:11時点)
感想(0件)

3.八丁味噌(個人的に気になる代表)

カクキュー八丁味噌 有機八丁味噌カップ 300g 有機JAS価格:654円
(2020/6/2 00:13時点)
感想(1件)

今回、石垣島の味噌を使いたかったのですが、

残念ながら 石垣島で味噌づくりを専門に行っている方々が見つかりませんでした・・・

(油味噌などの加工食品を作っている方々はいらっしゃるのですが)

「昔は川平で作っている方が居た」と黒島在住の先輩から教えてもらったのですが・・・・ご高齢の方だったそうですので 今では作っていないのかもです。(後日もう少し調査してみます)

後日、

地元のスーパーさんで見つけました!!!

詳細はまた後日

早速、ざっくりと下処理をした「島らっきょう」を

100均で購入したタッパーに漬け込んでいきます。

宮古味噌は「島らっきょう」を2段漬け込みましたので、蓋をして冷蔵庫へ。他の2種についても同様に漬け込んでまいりますよー。

次の日曜日、石垣島でも屈指の食携わり・食にこだわりを持たれている方々との

美食の集いがありますので、ご意見をうかがってまいりたいと思います。

美食家皆様からの味の評価については、別途ブログをアップいたしますので お楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました